トロピカル~ジュプリキュア第五話感想/ステゴロ番長の姉御
(1) 復活のいれいざー放浪さん (@eraser5017) / Twitter
youtu.be 音声版
あすかがまなつ達の部室作りに協力しつつキュアフラミンゴになる回。
冒頭まなつはチンピラ三人に絡まれあすかに助けられていた。プリキュアでは珍しい人間同士の喧嘩だ。いや、あすかは身のこなしが軽すぎて喧嘩にならない。図体のあるチンピラリーダーさえ放りなげる始末。もはやただのステゴロ番長。まなつにお礼を言われ滝沢あすかとフルネームを名乗ったがクールに去った。クール番長のお通りだ。ファーストインプレッションが強すぎる。これが初登場回です。
しかもまなつ達はいきなりあすかをスカウトし始めた。事情を説明したが当然プリキュアだの人魚の国だの唐突に理解できるわけがない。クールに拒否、さらに誰ともつるむつもりはないとあすかは言う。人付き合いが苦手なタイプなようだ。まなつ以外のメインキャラクターは内向的な性格が多いな。さんごは素直じゃない、みのりはほぼ引きこもり、あすかはクール。
|
部活の申請書も登場したがまだ名前も活動も決まっておらず部室もなく何故か聞き耳立てたあすかが助太刀に入る。いよいよ部活作りにも力を入れ始めたが四人目はちゃんと入るのか?不安になってしまう。空き部屋が運よく現れたがものが多すぎて片付けをすることになってしまった。ローラは足がヒレなので片付けは指示だけというあすか曰く偉そうにしてるやつになってしまった。ただ、遠距離から見てる分各人の細かい部分まで見ていていい。リーダーとはこういうものだ。あれ、ローラてリーダーだっけ。
部室の片付け休憩にマンゴーメロンパンというトロプリならではの名前のパンが出る。それをあすかはまなつと食べていて彼女にマンゴーメロンパン仲間と言われるが仲間なんて必要ないと返す。どこまでクールなんだ。
今回の敵はまなつ達がゴミを持って行ったリサイクルセンターに出現、あすかはローラにお前のためじゃない、あたしがそうしたいってだけという言葉で変身。他のキャラクターと違い自然な流れで変身していて初変身と思えない動きで戦って作戦に参加した。必殺技はぶっとびフラミンゴシュート、シンプルに火炎を発射する技だ。
光沢のあるツルツル肌へ『BSS脱毛』エルセーヌ
ビューティ・スムース・スキン脱毛で素肌美人になろう!
敵は分離型だが必殺技のため一箇所に集めるという作戦はパパイアが立てていた。今までのプリキュアは頭脳担当はディフェンダーであり青がやっていたが今回はディフェンダーでも青でもない黄色が担当した。
あすかはもう一度仲間を信じてみると言っていて過去で誰か裏切られたとか闇がありそうだ。まなつ以外のメインキャラの過去が気になる。さんごは判明しているがみのりの詳細は不明だ。
みのりはいつの間にか部活に協力してるが大丈夫なのか?賛成なのか?片付けプランまで考えてるし。