いれいざーの放浪オタクログ

アニメや漫画の感想書いたりゲームやカード買ってす。ツイッター https://twitter.com/eraser5017?s=09 ピクシブ pixiv.net/users/14077135 小説家になろう mypage.syosetu.com/1022949/ イラストの依頼も募集してます。詳しくはツイッターまで旧ブログhttp://karentezia.blog.jp/ 公式LINEhttps://lin.ee/BNOi9Vw

今は学校の宿題もレポートもAIの時代、人はまたバカになる

 

kalentejia.hatenablog.com

kalentejia.hatenablog.com

kalentejia.hatenablog.com

kalentejia.hatenablog.com

宿題もリポートも生成AIが作った「正解」丸写し、教諭は嘆く「これじゃ無料の代行業者だ」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

つまり、自分で宿題を考えずに一瞬で作れるようになったんです。楽ったらありゃしないですね。普段長い時間かかるものがなくなるんですから

 

今日の注目ニュース、とうとうこんな時代がきてしまいました。そうなんだけど、便利っちゃあ便利だけどそこまでやります?て感じ。これじゃあ勉強になりませんよ

 

大学レポートとなると複雑な思考を身に着けるためのものです。レポートの結果がすべてではなく過程でそれらを勉強したり頭に入れたりどういうものか考えることが重要なのです。その積み重ねが結果になるのです

 

 たとえばネットや本の知識だってほんとかどうか自分でそれが正しいかどうか。それでパンを調べるならどういうものがあるか作り方はなんだと調べて頭の中にいれて自分の考え、思考にする。いわば勉強の仕方、ものの調べ方、頭への入れ方も含めて勉強してるのです。パンといえば普通の食パンもあればいろんな種類も食パンだっていろんな作り方もあります。それらを取捨選択するのは人間の特権です

 

せっかく学費を高く払っていい大学で勉強してるのにAIを使ったら台無しだし大学がいらないですよ

 

逆にいうと今はもう大学がいらない、頭のいい人間ももういらない時代になってきますね。

 

ニュースだと英文作成のもので同じものがたくさんでたから確実てなりました。数人がやったならともかく多量だと確実と考えるのも当然ですね。ちょっと昔なら少しの人数だけどこれも時代の変化ですね。

 

間違えるのも勉強といわれてなおかつその学校では春休みの課題が消えました。宿題そのものが消えたらそれこそ本末転倒な気がします。AIの方を禁止すればいい気がします

 

2023年7月の時点で文部科学省は一律に禁止や義務づけしない、つまり実質使ってもオーケー、学校や先生が自分で決めてねていいてます。なんかここら辺適当ないせいであとあと揉めてるきがしますね。ちゃんと決めておいてください

 

Aiを使うのは生徒の倫理観によりますし先生もそれをチェックしないとならないと大変です。AIかどうかは実際にAIにうつか同じような文章がほかにないかで判断できそうです。

PR

https://amzn.to/3U9I6gL

 

https://amzn.to/3U1MgqW

 

 

自宅にいながら新車が届く 定額ニコノリパック