いれいざーの放浪オタクログ

アニメや漫画の感想書いたりゲームやカード買ってす。ツイッター https://twitter.com/eraser5017?s=09 ピクシブ pixiv.net/users/14077135 小説家になろう mypage.syosetu.com/1022949/ イラストの依頼も募集してます。詳しくはツイッターまで旧ブログhttp://karentezia.blog.jp/ 公式LINEhttps://lin.ee/BNOi9Vw

乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまった・・・X全体の感想

乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまった・・・X全体の感想

f:id:kalentejia:20210918212930p:plain

 

kalentejia.hatenablog.com

kalentejia.hatenablog.com

kalentejia.hatenablog.com

youtu.be

原作は小説家になろう。著者は山口悟、連載は2014年から2015年。文庫版は2015年から一迅社アイリスで11巻まで刊行中。一期は2020年放送。

 

 

 TBS局で二期は2021年夏に放送された。乙女ゲームのプレイヤーである主人公が転生しそのゲームの悪役になる物語だ。一期では悪役ゆえの破滅フラグを回避しつつ他のキャラクターを攻略している。つまり二期はゲームの範囲外の話である。一期が面白いのは乙女ゲーム、女性向けの恋愛ゲームの物語がベースで登場人物が登場し彼らを攻略するという点だ。しかしそのメリットが二期では消えている。

 

 一期で登場したキャラクター達を生かした恋愛の話、と思いきや一期終盤の事件である闇の魔法が大きく関わっている。ゆえに一期のカタリナを主体としての女主人公、男女混合ハーレムというメリットが死んでいると言える。恋愛はその中で進展しているが主人公の婚約者ジオルドと義理の弟キースが、主人公のカタリナにキスをしカタリナ自身がそれを意識する話が主、闇の魔法との戦いとその使い手による誘拐がメインなので一期のような華やかさはない。

 

 一話と二話はキャラクター紹介を兼ねた新学期と文化祭の話で二話では演劇内で男性キャラクター達がカタリナを取り合っている。一期通りの賑やかな話で難なく楽しめる仕様。

 

 誘拐は序盤はカタリナがスラム街出身のルーファスに、終盤はキースが実家の弟に誘拐されている。ルーファスはセリーナというイアン王子の婚約者をも誘拐し脅すことでジェフリー王子を次期国王に擁立しようとしていた。キースの弟は母親共々サラという闇の魔法つかいに利用されている。

 

 キースの事件と違いカタリナの誘拐事件はかなり明るい話になっている。カタリナは誘拐されたにも関わらず友人達の心配などさもないように呑気に振舞い、さらに誘拐犯であるルーファスすら好意を抱いてしまっている。従来キャラクター達のようにカタリナに積極的関わりはないもののセリーナの悩みであるイアン王子との関係を解決させている。この話でラーナという魔法省所属のエージェントが初登場する。

 

 

 カタリナ誘拐編後の五話はジオルドやアランの兄、ジェフリーが幼少期から弟たちを見守っていることが回想される。引き換えに彼らの写真を大量にかざるという変態なのかいい人なのか謎だ。後づけのようなキャラクターではあるもの実は重要な存在という話。カタリナに直接関わることは少ないもののこの回以降数度登場している。声優はジョジョDIOガンダムWゼクスでお馴染みの子安武人。イケメンも奇人も行う万能硬派声優である。

 

 六話は幼少期の回想、七話では一期であったような夢を叶えるドールハウスが登場している。幕間的立ち位置だが一期のような賑やかさと混沌を持っておりかなりいい話と個人的に評価している。

 

キース事件ではカタリナ誘拐事件でスパイ役だったラーナが全て知っているということはなくマリア、ルーファス、ジオルド、カタリナと共に調査しつつカタリナがこの世界の闇、貧困層がいることも紹介されている。カタリナ誘拐編はそもそも被害者が主人公なのであまり悲壮感がない。それに引き換え今回はカタリナがキースを心配したり彼に自分が世話されていたことを自覚している。主人公の家族が被害者なので悲壮感はかなり強い。犯人は一期のラファエルを闇の魔法つかいにした一味が実験体の一人でサラと名乗っているが実験初期は番号で呼ばれている。

 

 

 最終話はキース誘拐事件を踏まえてカタリナが魔法省にスカウトされつつ卒業式を行う話となっている。

 

 

 恋愛の話は一期のハーレムものという要素より王子や弟との仲が進展しつつ闇の魔法つかいによる誘拐事件を解決しているが終盤がかなり暗いものとなっている。繰り返すがやはり一期のハーレムものというデメリットが死んでいる。最終話では魔法省に入っており続編であろう劇場版ではそこで事件を解決することと思われる。一期のメリットと言ったがそもそも一期に当たる内容は前座であり劇場版以降の内容が本筋であろう。楽しい賑やかという一期の内容ではなくダークでシリアスなものだ。

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

Xserverドメイン

来店不要の郵送ファクタリングも実施中【いーばんく】