デジモンアドベンチャー:に登場した注目ゲストキャラ&敵キャラ「過去作ファンも楽しめる?」
2020年にリメイクされた今作だがストーリーは一部原作デジモンアドベンチャーとは異なる。
選ばれし子供やパートナーデジモンは同じだが最序盤の敵がアルゴモンとセイバーズ劇場版のものとなっている。幼年期も登場し新たなデザインが登場した。さらに核ミサイルの発射と行いはディアボロモンと同じである。当然オメガモンという最強形態も早期に登場した。
ホエーモンやオーガモンといったお馴染みの面々も登場するがホエーモンは言葉を話さず光四郎専用専用ビークルと言った印象が強い。オーガモンはかろうじて話すがカタコトで原作のようなレオモンとのライバル関係はなく代わりに角を折ったグレイモンを敵視する。
主人公側初の完全体メタルグレイモンのやられ役は少年ハンター一話同様メタルティラノモンだ。完全体覚醒とはなにかと因縁があるらしい。
さらにはアイズモン、ニーズヘッグモンというオリジナルデジモンも登場する。単なるリブートではなく新しいことへの挑戦を思わせる。目的はアルゴモン同様現実世界への干渉で東京のデータを大量に吸収していた。それによりホラー気味ではあるが東京を再現するなど神秘的な面も見せた。ここでオメガモンが再登場し東京侵略にタイムリミットを儲けたニーズヘッグモンに早期決着をつけた
ほかにもセイバーズからファルコモンやクロスウォーズからスパーダモン、バルブモン、スプラッシュモンが登場するなど初代の太一たちを主人公にしつつもその後の作品ファンを取り込むなど演出面では気を使っている。クロスウォーズとはまた違ったオールスターものと言っていい。バルブモンは作中重要な役割のエンジェモンを幽閉、スプラッシュモンは強化形態のアルタウラスモード覚醒を促すなど敵としてはいい場面で登場している。
しかしここまでほとんど2クールまでのできごとなので3、4クールで失速していないか心配だ。