キュアラメール登場、彼女の選択とは/トロピカル~ジュプリキュア第十七話
ローラは後回しの魔女に人間になることと引き換えに協力を提案する。
愚者のひついというものが存在しそこにやる気パワーを溜めて何かをするのが敵の目的らしい。
チョンギーレとヌメリーはさらにやる気パワーを集めにいき偶然通りかかったプリキュアと戦う。何回人間界を往復したらいいのというヌメリーの台詞は今回の話なのか今までも込みなのか気になる。それだとしたらバトルアニメにあるまじき禁句だ。悪党なのにかったるくて悪事を成したくないとはいかに。
ローラは逃走中バトラーの攻撃で倒れまなつと過ごす夢を見つつ女王に元にくるるんに連れていかれる。女王はもうローラに対して人間といる必要はないと言うがローラは戻っていく。最初は女王という未来の夢のため、今回は友人といたいという今のために出るというのは面白い。
ローラはサマーのピンチを見るや怒りで女王から貰ったアイテムが覚醒、キュアラメールになりサマー達と共闘する。くるくるオーシャンストリームという必殺技を使いその姿はサンダルというプリキュアでは初のスタイルだ。変身解除後は脚が人間になっていて人魚のプリキュアというわけではなさそうだ。女王が託したアイテムの作用だろうか。そのアイテムは黒く変色していたが実はかつて使われていたのだろうか。女王の持ち物か?
あとまわしの魔女はどことなく乙姫を思わせる頭をしている。浦島太郎はいたのか。