いれいざーの放浪オタクログ

アニメや漫画の感想書いたりゲームやカード買ってす。ツイッター https://twitter.com/eraser5017?s=09 ピクシブ pixiv.net/users/14077135 小説家になろう mypage.syosetu.com/1022949/ イラストの依頼も募集してます。詳しくはツイッターまで旧ブログhttp://karentezia.blog.jp/ 公式LINEhttps://lin.ee/BNOi9Vw

王星伝説超動買ってきた。注目カードレビュー「デュエル・マスターズ」

王星伝説超動買ってきた。注目カードレビュー「デュエル・マスターズ

 

kalentejia.hatenablog.com

kalentejia.hatenablog.com

kalentejia.hatenablog.com

 

f:id:kalentejia:20210417203109j:plain

外れだよ!金ピカのレアは来なかった。20周年レアはエナジーReライトとドンドン火噴くナウだ。箱に一枚確定らしい。あまり嬉しくない柄だ。火噴くナウは柄違いで可愛いがエナジーReライトは通常版に金縁がついただけなのでいらない。メルカリで出品した。


金ピカの話はさておきキング・マスター三枚、ドルファディロム、モモキングNEX、モモキングRXの話をば。繰り返すがモモキングNEXとRXはどちらも強力なので四枚ずつ欲しい、とはいえあと二枚はバラで買った方が安い。コスト踏み倒しにチッタペロルと無限拳の合成弾は強すぎる。両方デッキに入れたい。本格的な使い方は後々研究したい。


 


他高レアでスーパーレアは極世接続G .O.D.Z.Aだった。外れ枠!ヴィルジャベリン欲しかった。鬼羅スター欲しかった。

他はダイナボルトエタフェニ.Star、マニフェニストマルコ.Star、ゲンムエンペラーデスザ.Starとモモキング以外の元十王もきた。鬼羅スターだけ来ないので泣きたい。というか鬼羅スターは通販でもメルカリでも1000円と高いぞ。買うなら全てをかける覚悟が必要だ。

マルコStarはバウンスと手札増やし、墓地落としと万能なのだがいかんせんコストが微妙なだけに買い足しづらい。一枚でいいだろうか。

ダイナボルトは後釜の大型獣をサポートするのに使えそうだ。あえて後釜はスピードアタッカー少なめにしたい。ドラゴンなのにチャラルピアで三ターン目に使える。


さらにネバーシデンドも当たった。あれは硬いのであと一枚メルカリで注文した。

斬龍電融オロチリュウセイはコストゆえにやはり微妙、一枚当たったのは記念で取っておこう。


ベリーレアだとヒドラマサマルは二枚きた!あれこそ万能なカードだ。ベリーレアで丁度いい。味方全員ブロッカー化で便利。鬼羅スターがいれば心置きなく攻撃できるが。彼の代わりと言ったらトールという超古参カードになってしまう。すぐ除去されてしまう。


虚∞ゲンムエンペラーも二枚、ボルシャックモモキング用にあと二枚欲しい。

ネ申マニフェニストは墓地リソースにも使えるが水だとコスト2でお手軽なものが欲しい。ゲンムエンペラーは最大4枚墓地を増やせる。

灰燼と天門の儀式は強力だがそのコストと色ゆえにあまり多くはいらないか。

ダブルソード・レッド・アウゼスはコストの割にハンデスなので微妙、しかも二枚!これはいらないのでヤフオクに出品した。

正義星帝は進化のコストを1下げるので5マナの進化を早く出せていい。スタート奪取系と合わせるか?

モモスターケントナークはマッハファイターで進化して擬似マッハファイター、なぜかマナを全文明にするおまけつき。ベリーレアなのでやや買いづらい。

 

レア度は下がるがレインボーのササゲールも新たに四種でた。ディスペクターが多文明に跨るのでこちらも数種各四枚欲しい。

他のレインボーは火噴くナウは三枚あるがなんとなく見た目のせいで残してしまう。

Disジルコンは墓地からも使えるので手札を使わなくても便利。手札増えるので地味に強い。

SSSは強すぎるので二枚でいい。レインボー呪文を色合わせとしてデッキに入れるのもいいかもしれない。


他のカードはコロコロレアというものも存在する。公式サイトでのカードリストで初めて知った。キャッシュとでんじゃらすじーさんの姿のカードだ。キャッシュはかっこいいがじーさんはいらなかった。泣きたい。じーさんはギャグとしてはいいがカードとして使いたくない。キャッシュは弟のクレジットや部下のマルメンまでいていい。


呪文に関しては一部過去の下位互換とも言えそうなものがあって残念。パワーアップして欲しかった。

クリーチャーの方は十王以前のスペックにササゲールやシンカパワーを足したようなものだ。単純に使うなら十王編のカードのが強力。あくまでディスペクターありきだ。今しか使えないので全力で使い倒すべし。

ディスペクターはササゲールで手数減らす分早く出せるがEXライフがあるので相殺か。基本的にWブレイカーなのでブロックされなければ手数も解決か。やはり復活手段が欲しい。

スター進化はコストの低い方の破壊耐性と言える。これで時間を稼いでディスペクターやササゲールを出すのもありかと思えてくる。

水文明だとシャッフ.Starが強い。攻撃時に指定したコストクリーチャーの攻撃とブロックを封じる。シャッフ由来の効果だが攻撃時なので毎ターンできて強い。

闇文明はデスシラズ.Starは墓地からコスト4を攻撃で毎ターン出せるので墓地リソースからのビートができて恐ろしい。

解体人形ジェニーの亜種、ジェニー1もいる。地味に可愛い、嬉しい。デュエマは可愛い女の子の出るゲームだよ。

凶鬼49号バダバーダはどう見ても飛行男、見た目はより戦闘機風だが効果もシンカパワーでハンデス、やはり飛行男!

凶鬼31号ボーズーは進化クリーチャーを墓地から使える。やられたスター進化を復活だ。便利すぎる。


光文明だとシリディアンはシリウスにGストライクとEXライフがついただけなので微妙だ。とりあえず二枚でたがどつ使うか?トリッキーさがない。

バウラ─1は墓地回収、元ネタのバウラ伯の呪文回収を引き継いでいる。フェアリーライフを再利用か?

火球の祈り手はコスト4以下を踏み倒せる。さらにサザン.Starはコスト4以下分ドローできるので同時に使いたい。


自然文明はゼノジェントが強い。コスト6のディスペクターはレインボーササゲールを出して次のターンで使えるので隙間がない。その上マッハファイター、機動性が高い。スピードは命。

牙.Starは攻撃時に二枚マナブースト、コスト5と重いがディスペクターに繋げやすいか。

Disエリカはトリガーのシールドセイバーというシンプルなカードだが可愛い。スノーフェアリーは可愛い。デュエルは可愛い女の子のゲームだ。

ブロンズ─1は青銅の鎧ベースなのにササゲールがついたせいで単色で実質ササゲール2という恐ろしいカードだ。自然はマナにおいて最強。


火文明はバーストワンショット。他のカードがReとガードストライクだったり弱体化したのにこちらの呪文はバーストショットより1軽く倒せるパワーが1000アップの3000のマップ兵器。おまけで味方にパワー6000以上があればドロー。壊れている。

フレイムバーン.Starは旧フレイムバーンドラゴンより2マナ早く登場ではなく攻撃時にパワー4000以下を破壊できる。ササゲール持ちを破壊して邪魔してしまえ。だが見た目のせいで二枚でいいかと思えてしまう。

ヴァルボ.Starはヴァルボーグのパワー上昇が無くなった代わりに常にパワー6000と硬くなっている。

Disライターは3マナ、パワー3000のスピードアタッカー、登場時にシールドを手札にする。鬼札王国と間違う能力だ。

チッチ.Starはコストもパワーも低いが余ったマナで破壊耐性をつけるのもありか。コストの低いササゲールに乗せるか?

 

【はさマンモス】