ロアとのチーム戦の二回戦、ガクトとロミンの戦い。
まさかの、というかやはりというべきかロミンが敵として参戦してきた。彼女はスパイであることを明かすが遊我は以前から気づいていたらしい。なんとなくと言っていたがそのような描写はなかった。気づいていて気にしていないとは器がすごい。
ロミンがロアに無理矢理従わされてることをガクトは気にするがロミンは空腹から食べ物のことしか考えてなくて笑えた。さらに空腹が限界を超えて性格が荒っぽくなっていた。まるでヴァンガード新衛門編のキャラの一人である。ロミンが使っているギター型デュエルディスクにはチョコバーが仕込まれているという細さ遊我のちょっとした遊び心か。
ガクトの黒子二人は突如出現したが手間がかかることに気づいたガクトは最初から普通に戦っていた。面白いがあれは最初の戦いだけらしい、残念。
デュエルではガクトがヤメルーラを召喚して効果発動、次ターンでそれを手札に戻し登場時効果の召喚制限を発動、味方を増やして貫通でロミンの守備を突破してダメージを与えた。ロミンはヤメルーラを裏にして効果を封印、プリマギターナを召喚、さらに砕光のエスパレイドを召喚する。エスパレイドの効果でヤメルーラともう一体ガクトのモンスターを破壊、攻撃でとどめを刺した。
大量にあった体力が一気にやられた、切り札が一枚とそれがやられた際の対応策がないとこうなってしまうのか。エスパレイドは彩光ではなく砕光らしい、彩光テーマではないのか。
空腹暴走ロミン