今回は巨大怪獣通称ゴッシーが現れた噂が流れる話で遊我達が同じくゴッシーを探すカセキ、ハルト、カンと出会う。
ゲストキャラの一人の語尾がジュラシックでGXのザウルス並におかしい。ルークは歩きながらドリアンを、芋を犬の遊ぶ骨を食べていて食い意地しかなかった。フルーツはともかく犬の骨は流石におかしい、ロミンに止められていた。
化石探しの一行は金儲けを理由に化石探しをしていたことをルークに聞かれ化石探しが中止になると思いきや遊我はデュエルで勝てば遺跡を教えることになってしまった。彼らの推理では怪獣はデュエルカード、しかも巨大なものということだった。なぜ怪獣がカードでしかも巨大なものなんだ。
ハカセは防御状態で出したモンスターを遊我に形式変更の上倒されてしまう。ハカセはスーパーキングレックスを召喚、自身の効果とアドバンス召喚を合わせ三体の高レベルを揃えて攻撃する。遊我は次ターンでセブンスロードを出すが罠でハカセスーパーキングレックスの攻撃力を1500上げる。遊我は効果でドローしフルメテオインパクトを召喚し効果発動、相手の高レベルモンスターを全滅させる。スーパーキングレックスは罠効果で倒れず遊我は魔法で攻撃力を下げる。その状態でセブンスロードで攻撃して終わった。
今回は体力というより罠魔法で強化されたスーパーキングレックスが硬すぎた。効果で死なない上に攻撃力が高すぎる。恐竜型というだけに隕石型モンスターで倒れるかと思ったら倒れないとかおかしい。
ハカセ達が気になり遊我が止めた工場は遊我が発明を置いて工事の音を打ち消していた。デュエルを始めるきっかけもそれでデュエル中も止めていたがまさかそんなものを置いていたとは。それは大したことないし止めたくもなるものだ。
今回の大戦相手ハカセ