いれいざーの放浪オタクログ

アニメや漫画の感想書いたりゲームやカード買ってす。ツイッター https://twitter.com/eraser5017?s=09 ピクシブ pixiv.net/users/14077135 小説家になろう mypage.syosetu.com/1022949/ イラストの依頼も募集してます。詳しくはツイッターまで旧ブログhttp://karentezia.blog.jp/ 公式LINEhttps://lin.ee/BNOi9Vw

仮面ライダーリバイス第十八話感想

f:id:kalentejia:20220116150551j:plain

 

kalentejia.hatenablog.com

kalentejia.hatenablog.com

kalentejia.hatenablog.com

 


仮面ライダーバイス第十八話感想


    一輝は不完全な調整のボルケーノの影響で全身火傷で倒れる。やはり無茶だったのか。

    ギフテリオンは直接ギフスタンプを使っているため人間としては死んでいると狩崎に推測される。フェーズ3すらボルケーノなら人間に戻せるとされているが別の怪人は不可能とはかなり不遇なシステムになっている。

    フリオ、玉置豪はさくらにアギレラのことを頼むと引き換えに旧友と和解しようとするも旧友はオルテカにギフテリオンにされていた。

    ギフテリオンというフェーズ3ですらない人間と分離できない悪魔、さらに和解しようとする人間の片割れをその状態にするあまりにひどい世界観だ。

    一輝は自分に興味がなく他人を助けることで充実感を得ていたと明かす。おせっかいの性格はそのためらしい。

   悪魔は己の中から生まれる、カゲロウは大二の持つ嫉妬、ラブコフは弱さそのもの、バイス自身も一輝が忘れた己という人間の別側面らしい。バイスが時折話す一輝の本音はまさしく本音ということだ。つまり一話で母親を食べようとしていたバイスだが一輝自身もと思ってしまう。

   フリオは旧友を殺されたショックで暴走しそれを一輝が分離している。全身火傷を負った後にも関わらずフェーズ3と戦っておりかなり危険な主人公だ。

    フェニックス長官、というかフェニックスはギフ像を何かに利用しようとしておりデッドマンズが生まれたのも元々アギレラ等を利用しようとしたのが謀反を起こされたのだろうか。

    ヒロミは肉体が80歳並の状態と明かされあからさまに危険だった。デメリットがメディカルチェックで明かされるというレアなライダーで変身も医者に止められていた。

    フェーズ3は分離できたがギフテリオンの方は解決できていない。スタンプを回収しない限りは