滅によるハッキングを使った宣戦布告が起きヒューマギアのデモが起きる話。
ヒューマギアと人間の争いが始まろうとする中迅を壊したことで止まれなくなった或人を不破は止めようとしていた。不破は亡のプログライズキーで色違いのアサルトバルカンになっていた、ショットライザーでの仮面ライダー亡というべき存在だ。或人はゼロツーを使ったため予測能力相手にほとんどの攻撃を対応されるが必殺技だけは一撃当てられた。不破の野生の勝利だ。しかし脳内チップのプログライズ無しに変身すると肉体にもベルトにも不可があるらしく変身直後怯み必殺技を使うとベルトが壊れていた。ドライブのデッドヒートドライブのような急増フォームだが性癖にささる。
ザイア新社長の与太垣はヒューマギアを部下に破壊させようとしたが刃の指示で止まった。刃は垓のかつての権限でエイムズに、エイムズは政府直轄に復帰していたのだ。刃は垓の部下という劣悪な環境から抜け出したがこれはいい元鞘だ、ヒューマギア全体が暴走しかかっている今、彼らを抑える公平な権力が必要だ。
垓の降格後の部屋は電気室というエアコンもない暗い部屋にいた。正に陸の孤島だ、アークの育成という悪いことをした罰か。可哀想だが自業自得だ。
膝をついての変身。強力なシステムの不可を思わせていい
バストアップ
アークスコーピオンの滅