いれいざーの放浪オタクログ

アニメや漫画の感想書いたりゲームやカード買ってす。ツイッター https://twitter.com/eraser5017?s=09 ピクシブ pixiv.net/users/14077135 小説家になろう mypage.syosetu.com/1022949/ イラストの依頼も募集してます。詳しくはツイッターまで旧ブログhttp://karentezia.blog.jp/ 公式LINEhttps://lin.ee/BNOi9Vw

ひろがるスカイプリキュア第八話感想

 

 

kalentejia.hatenablog.com

kalentejia.hatenablog.com

kalentejia.hatenablog.com

 

    ウイングの変身者ぽい鳥は冒頭だと人間に擬態できるのを隠してる模様、謎深い。ヨヨが正体を明かしたのだから自分も明かしてもよさそうだが。というかメカクレだ、メカクレといえばだいたい右目が隠れてるのに今回は左目が隠れてる。プリキュアでメカクレは濃すぎる、あれで変身者で男の子て癖が強い。というか男ではなく男の子でもなく男の娘というくらい大人しい雰囲気だ。あれでブラックペッパーの後釜とか設定以外も濃すぎる。

    その名前はツバサ、犬塚なのか魔法戦隊のイエローなのか。種族はプニバードとなんか触ると弾力のありそう、食べるとゼリーみたいだな。 スカイランドという名前通り他にも特異な鳥系種族があるようで世界観のこだわりが見える。中でもプニバードは飛べないはずがツバサは事故で父親に掴まれて空を飛んだせいで飛翔を渇望してしまったよう。運命と出会ったしまった、生き方を変えられてしまったのか。

    ツバサはそのために航空力学を学んでおりまさかの自力で飛行機で作るよう、グライダーでもスカイダイビングでもなく飛行機とは。スケールが大きいな。勉強しすぎてカバトンがUFOのランボーグが出ると航空力学的にありえないと言ってしまう。人間に擬態とかいう質量保存を無視するファンタジー世界の連中が言うのか

    ソラシド市の川にエネルギー石であるスカイジュエルがある理由もスカイランドと繋がりやすいものと判明しており特異点ということになる。ゆえにヨヨもソラもツバサも現れたということか。

    ソラは不審者であるツバサに警戒心剥き出し、というより自分の迂闊さを責めておりつくづく真面目さを感じた。そういうのはどことなく遊戯王のユーディアスを思わせる。生真面目、純真でありながら宇宙人でありながら主役で周りをその戦いに巻き込む様もどことなく近い。というかツバサへの最初の顔が獣だ、本当に主役か?ツバサはてっきりましろが口説くかと思ったがソラの方が先にツバサに篭絡されて友達になって欲しいと言っていた。ソラとましろが学校にいる間はツバサがエルを見張っていたのだろうか。あげはじゃないがいい保育士になりそう

     ましろはソラから鳥系種族の話を聞いてファンタジーと言っており今までのシリーズで言わなかったことをぶっちゃけていた。ソラにも日常シーンでカレーは辛いからではないとかカレイという魚は甘みがあるとか日常シーンでも思いがけない指摘がある。いや、先にファンタジーというセリフがあるからその対比で出したんだろうな。こういう細かい部分がリアルで好き。骨がある。

    ツバサの人格やら世界観やら全部持っていくなんてことはならずソラが上手く回してくれた。ツバサを利用して世界観が広がる、飛翔への渇望を覚えてしまった飛べない鳥、と彼との対話。胸に響く。

    そしてまさかの次回ウイング変身、飛行機作らないで自力で空飛ぶのか。それだとグライダーとかジェットスーツレベルだな。あげはも現場に合流しており運命が動きだしそう。いやまだ序盤なのに二話完結て展開早いしノリが追加戦士のそれだしほぼドラマだ、ライダーにかなり近い。いや花寺のどかぁの設定の時点で怪しいが

 
   

   

 

自宅にいながら新車が届く 定額ニコノリパック