いれいざーの放浪オタクログ

アニメや漫画の感想書いたりゲームやカード買ってす。ツイッター https://twitter.com/eraser5017?s=09 ピクシブ pixiv.net/users/14077135 小説家になろう mypage.syosetu.com/1022949/ イラストの依頼も募集してます。詳しくはツイッターまで旧ブログhttp://karentezia.blog.jp/ 公式LINEhttps://lin.ee/BNOi9Vw

デジモンアドベンチャーLAST EVOLUTION絆 感想

f:id:kalentejia:20200901205908j:plain


前に買ったやつの映像版、映画館には行かなかったのにDVDは買った。動く声が出るデジモンはいい。今テレビで新約やってるけどこれも悪くない。ジュブナイルというかモラトリアム期間の終わりを宣言されるかのような太一達の話と言える。なんと言ってもアグモンとガブモンが敗北ではなくパートナーでいられることの時間制限でいなくなるのだから。この話ではデジモンとずっとパートナーでいられるわけではなく時間が来ると消える現象がメインとなる。首謀者もそのせいで他人を巻き込んだ悲劇の悪党である。本当は普通の、いや飛び級で大学に行ってるので普通ではないが悪い人間ではなくパートナーとの別れでそれを復活させようと研究する内に事件で使役するエオスモンの卵が出たことでグレてしまったのだ。太一とヤマトより早くパートナーデジモンと別れたということは飛び級で大学生になったという彼女特有の早く大人になるというのが原因らしい。進化もパートナーとの別れを早めオメガモンや今回初の進化形態になったことでアグモンとガブモンも消えたが事件に関わらなかった空のデジヴァイスは二人より先に石化、ピヨモンがいなくなっていた。逆を言えば子供のままで多分長くパートナーでいれそうだ。

中盤首謀者である研究助手が犯人と思われてヤマトに追われていたがミスリードで笑えてしまう。研究助手は偽名を使い自身の痕跡を減らしていたが実はFBIゆえの行動、つまりは追う側ということが判明するのであっと驚かされる。小説で先に見てしまったので驚きは半分だが。

トライでは大輔達02メンバーの活躍はなかったが今回は太一ヤマトとは別部隊で情報収集、敵デジモンのエオスモン相手に戦っていた。登場初期と性格が変わらなくて感動した。デジタルゲートを飛行機代わりにする傍若無人ぶり、どこでもドアか。異世界ゲートはどこでもドアか!

トライは全六章の大長編だがこれは90分できっかり完結する。敵出現、パートナーの別れという重事実判明、首謀者の研究助手の疑惑、仲間達のピンチからの決戦と目まぐるしく話が進みあっという間だった。こういうのでいい、こういうのでいいのだ。さて、一応旧デジモンはこれで終わりだがテレビの新約版はどう終わるか、02もリメイクするのか、新シリーズはあるのか。これからも期待だ。