いれいざーの放浪オタクログ

アニメや漫画の感想書いたりゲームやカード買ってす。ツイッター https://twitter.com/eraser5017?s=09 ピクシブ pixiv.net/users/14077135 小説家になろう mypage.syosetu.com/1022949/ イラストの依頼も募集してます。詳しくはツイッターまで旧ブログhttp://karentezia.blog.jp/ 公式LINEhttps://lin.ee/BNOi9Vw

「火球の祈り手」&「伝承の語り部」は5cレクスターズに使える

「火球の祈り手」&「伝承の語り部」は5cレクスターズに使える

 f:id:kalentejia:20210503225015j:plain

 

youtu.be

 「火球の祈り手」&「伝承の語り部」はGS持ちの光レクスターズ、メタリカだ。さらに手札からコスト4以下クリーチャーの踏み倒しができる。今回はこれを中心に5文明、5cのレクスターズデッキの話をする。

 

 昨今の5cと言えばディスペクターやドラグナーが主だがレクスターズにも使えるのではと提案したい。

 

 基本的に5cデッキでは序盤にマナブーストしたり除去カードを使って時間を速くするか稼ぐかが主だ。踏み倒しカードを使うことで大型獣を使うことも多い。

 

 

 レクスターズは進化がメインなので逆に序盤からクリーチャーを置く必要がある。フェアリーライフで無理やり1ターン速く「火球の祈り手」&「伝承の語り部」を使うことも可能だ。その場合自然多めのデッキになるが。

 

 前者は鋭鱗の剣兵マンマサがおすすめだ。シンカパワーでドローができる2マナで使いやすい。5cは毎ターン手札に置くカードの色を万遍なく置く必要があるので手札は必要不可欠だ。予め進化元を置けば「火球の祈り手」&「伝承の語り部」の効果を使った際に「火球の祈り手」&「伝承の語り部」自身、パワー4000の中くらいのパワーのクリーチャーを残しつつ戦える。

 

 パーリギリスにするとマナブーストできるがマナに置くカードがランダムなのでグレガリStarで二倍同じマナブーストするかサザンStarで手札を増やすカードが必要だ。サザンStarは攻撃時に自分のコスト4以下クリーチャーが場にいる分ドローできる。低コストメインのデッキだとおかしい破壊力になる。

 

 2マナで使う別カードが進化設計図がある。自然の呪文でシールドトリガーだ。効果は山札6枚から進化クリーチャーを全て手札にできる。進化メインデッキに使うとやはり手札がおかしく増える。

 

 3マナだとDisジルコンがある。自然、闇、水のレインボーでブロッカー、マナや墓地から使える。場にでると二枚ドローして一枚破棄する。色合わせに便利だ。デドダムのが便利なのがあちらは高額なので再現性が低い。

 

 4マナだと「火球の祈り手」&「伝承の語り部」とにた効果にDisカルセドニーがいる。あちらはマッハファイターでスレイヤーだ。踏み倒せるコストは5マナで一つ大きい。その分光自然闇のレインボーだ。色合わせにはちょうどいいが進化後のコストが主に4なので見て少々もったいない。

 

デスシラズStarはDisジルコンで捨てたカードを回収するのに使える。

 

 二刀ReトレーニングはGSつきで防御札になる二回攻撃を付与するカードだ。レクスターズは中コスト帯なので敵の大型獣が来るカードが来る前に決着をつけたい。

 

 デッキ唯一の高コストカードにはデスザStarを使いたい攻撃時に相手クリーチャー一体を破壊するという能力はかなりメリットが高い。敵が大型獣を出した時の最終手段だ。

 

wpX

https://www.xdomain.ne.jp/

喜ばれる出産祝いに、ふとんクリーナーレイコップ