今回は久しぶりに防衛隊所属の主人公!民間でないので車ではない、しかも戦闘機でもない、ロボットだ!その名はセブンガー、元はウルトラセブンの仲間だったものと同じ名前らしい。しかも瓦礫処理までやってくれる便利なロボットだ、ウルトラマン同様三分しか動けないのに健気である。
隊長の蛇倉は演者がジャグラスジャグラーと同じで彼と同じく人の尻を掴む癖があった。Zが出現してもぁり驚いてなかった点と合わせて作品が違うから違う人物のはずだがなぜか気になる。隊長らしく説教していて優しくしていた。
セブンガーはZと共闘していた際日本語が通じたことに驚く台詞があって面白かった。よく考えたら宇宙人なのに日本語が普通に通じる今までがおかしいのにやっと描写された。同じくビルの壊れ具合を描写したジードばりに面白い。
初変身、というか合体はセブンガーに乗った主人公が避難所を庇い命を失ったことでZが試みて変身した。Zは最初神秘的に話したり敬語を使ったりするが無理が出て若者特有の乱暴な喋り方になってて面白い。日本語は通じるが喋るのは難しいらしい、だからなぜ他のウルトラマンは普通に日本語話していたんだ。もしかして今までのは日本語ではなくテレパシーで直接意思を伝えていたのだろうか。
Zはゼロの弟子らしいが地球に来る前の話だとどうもゼロとしては弟子にした覚えはないらしい、ゼロも面倒なのに目をつけられたようだ。ゼロは映画でギンガとビクトリー、ファイトシリーズでオーブが弟子に、X、タイガとは弟子ではないが一時的に接触している。ジードは身体こそ鍛えてないがよき兄貴分として活躍した。そして今回のZは弟子が勝手についてくる、最後の後輩だけおかしい
防衛隊のロボット
地球にて変身したZ