喋る鳥に乗るソラが王城に向かうところから始まりファンタジー色が濃い。そして豚のぬいぐるみに変装して現れる城の侵入者、警備というか身辺調査が緩すぎる。
煙に反応して急ぐソラの声はドスが聞いておりもはやプリキュアを既に超越していた。というかこちらが本来のプリキュアではないかと思うくらい様に声が低い。度々躊躇うことがあるがすぐに覚悟が決まっており修羅場を相当潜りぬけた感じがある。
荷物の多さは旅人と察せられ行く先々で人助けをしていたとも見える。だからこそ侵入者のカバトンや亜空間にも怯まず進めたと言える。
身体能力も異常に高くトロワ・バートン並に物干し竿ローブで一回転し家の屋根の上を飛んだり跳ねたりする。旅人とはいえ相当鍛えたと見える、opでも訓練していたが。単に力が強いだけでなく技で攻撃していて頭がいい。
ヒーロー手帳なるものが心の支えだがそれを作るきっかけが気になる。人なのか悲劇なのか、途中怯んだとしてもエルを心配するより先に笑いかけるというのが異常だ。並の精神性ではない、やはり悲劇ゆえに退けないのではと思える。
変身後も当然ながら身体能力強化に慣れていた。必殺技もヒーローガールスカイパンチ、ライダーキックに対比するようになってそう。
しかしカバトンもトン、豚姿だけにソラにオナラをぶち込んでいて下品だな。図体の大きさの割に動きも速い。だが召喚獣のランボーグを出しておりもしや生身だとあのままソラに負けてた可能性ある。おいおい、あれじゃあフェンネルと同じじゃないか、最近の敵キャラ情けなくないか?
プリンセスエルも地上に落下してそうなソラを浮かせたりプリキュアの変身デバイスを生成したりはぐたんやフワに近い。彼女が今回の追加戦士なイメージあるがそもそも何者だ?王家とはなんなんだ?そもそも王と女王もその力があるのか?
一応ましろもいるが基本はモブに近い役でソラの活躍でほとんど占められていた。英雄はただ一人でいいて聞こえる。というかあの戦闘能力だとプリキュアの仲間とか必要なのか。本当に主人公が強すぎる。周りが全部脇役レベルになるぞ。