いれいざーの放浪オタクログ

アニメや漫画の感想書いたりゲームやカード買ってす。ツイッター https://twitter.com/eraser5017?s=09 ピクシブ pixiv.net/users/14077135 小説家になろう mypage.syosetu.com/1022949/ イラストの依頼も募集してます。詳しくはツイッターまで旧ブログhttp://karentezia.blog.jp/ 公式LINEhttps://lin.ee/BNOi9Vw

アンゴラモンのが情報屋だな、デジモンゴーストゲーム第四話感想

デジモンゴーストゲーム第四話感想

youtu.be

f:id:kalentejia:20211031213443j:plain

 

kalentejia.hatenablog.com

kalentejia.hatenablog.com

kalentejia.hatenablog.com

 


  
   今回はパンプモンの話で人間界で友人がおらず孤独なところにハロウィンでカボチャの被り物をした人間を多数作って操った。自身と同じ形であるカボチャの頭部をした仮装した人達を仲間と勘違いしたのだ。マミーモン同様勘違いから起きている。マミーモンは善意、こちらは孤独感からだ。マミーモンと違い戦闘後は姿を消している。

    パンプモンは誘拐した上で人々にカボチャを被せナイフで穴をくり抜いており一歩間違えば失明ものなので恐ろしい。悪気がないのも恐ろしい。

     被害者は主にダンス教室に出入りした人間で瑠璃もそこでハロウィンの飾りつけをしていた。宙を手伝いとして呼んでおりデジモンがいなければ恋人のようだった。瑠璃の友人は彼女らをからかうと思ったがそういうシーンはなかった。

    今作はアンゴラモンが知識担当でデジヴァイスの使い方やデジモンの情報を教えてくれる。それに合わせ今回からデジモンのデータが表示された。やはりデジモンと言えばデータカットインだ。彼によりデジモンの透明化が可能になっていた。セイバーズ、クロスウォーズの収納するパターンではなくアプモン同様透明化方式らしい。さらにARフィールドやデジクォーツのような亜空間を展開でき敵デジモンを隔離できる。パンプモンが戦闘後現実にいないのは亜空間に残ったせいのようだ。デジモン生誕の原因は今作では謎のウイルスとのこと、そのウイルスの出処は不明だが物語の鍵を握りそうだ。ウイルスによりコンピュータプログラムが命や意志を持つというのは人工知能というアプモンとは違うアプローチ。

   因みにアンゴラモンは技がもう一つあり成長期にしては本当に多い。相手が完全体だけありベテルガンマモンも二回目登場だ。

    戦闘前は行方不明になった人間やパンプモンを探していたが宙がまた捕まっていた。二話からずっと捕まったり洗脳されていて主人公にしてはかなり残念。 

    
    今回はガンマモンの新フォームもアンゴラモンの成熟期もジェリーモンも出ず残念。デジヴァイスの新システムやデータカットインが出るのは進展だ。瑠璃は情報屋かと思ったが今回も彼女の周囲で事件が起きており一話限りの要素か。むしろアンゴラモンが情報屋をやっている。