冒頭姉妹に襲われる真を巴は刀と稲作を条件に助太刀する。あまり描写はないが亜空から外の世界を見て通信が可能なようだ。かなり便利。虚ろになった澪へのきつけ薬は真の血液、代償が氷砕きによる怪我でかなりダメージを見受けられた。
アクア、エリス姉妹は劇中でアクエリアスと呼ばれている。となるとこの素晴らしい世界に祝福をの女神二人もアクエリアスが元か?
アクアエリス姉妹はエルフと似るが森鬼と宣言している。エルフなどと違うと彼らを毛嫌いしていた。似た種族なのにかなりややこしい問題がありそう。
アクア、エリスの姉妹の師匠モンドと長老の息子アドノンの会話を澪はクモの糸で盗聴していた。彼女曰くスパイのごときだ。スパイの真似ごとが見れるアニメだ。
森鬼の里は巴の持つものと同じ結界を使っており本人の言葉により彼女由来と判明する。命を狙われた真だが巴との関係が判明したことで助かっている。里から見れば不審者である真だがどさくさに紛れて処罰するつもりだったらしい。描写的に騙し打ちをしようとしていて汚い。
アドノンにはリッチがとりつき外に出たそれを真が無力化する。そこで真は女神の知る以外の魔法を利用して行うことで世界を移動するグラントという存在を知る。ついに現れた主人公以外の異世界移動者、しかしそれは情報だけで具体的なものはでていない。転生したらスライムだった件同様、主人公以外の異世界移動者がいる作品だ。最も真以外は彼の両親の可能性があるが。
終盤リッチが仲間になるが巴が倒れるところで今回は終わっている。さらに出血しており巴ほどの実力者がかなりの負荷を受けている。分体のダメージがフィードバックされたのだろうか。冒頭では冒険者一行を亜空に連れておりその影響もありそうだ。
ついに動いた前々回の続きだがかなり急展開だ。リッチの登場にそれによる異世界移動者グラントの判明、巴のダメージ、これは前回続きを温存するに決まっている。話を無理やりにでも遅くするに決まっている。問題は既にティナラクの森から新しいものにすり替わってしまっている。いくらなんでも急に飛ばしすぎる