バトルシーザーロボとゼンカイジュウオーとの決着が夜までつかず介人は別の日に決着を持ち越す。
介人はステイシーが駄菓子屋に出入りするようになったことで決着を迷っているとのこと、ゾックスもそれを感じて協力を避ける予定だった。最初協力しないと言いつつ状況を見て参戦とはかなりのツンデレと見える。
介人がヤツデからステイシーの言葉を聞いたことでライバルの覚悟を受け取るという熱い展開になっている。
レジェンドの力はオーレンジャーとシンケンジャーとなっておりステイシーもまた同じ偽物を繰り出していていい演出だ。
敗北したステイシーはギィが回収、イジルデが冷凍睡眠?させた介人の母親を利用しようとするところで終わっている。彼女の肉体一部を移植してステイシーを治すのだろうか。因みにギィは演者が突如休業してしまったので言葉を喋らなくなってしまっている。撮りだめがあるのか、代役かと思ったがまさか言葉を失うとは残念、コミカルなキャラクターだけに魅力が死んでいる。
ステイシーは人格を失うなどないといいが。
スーパーゼンカイジュランという別合体、スーパーゼンカイザーとジュランとの合体、さらにスーパーツーカイオー、スーパーツーカイザーとツーカイオーの合体が存在する。ゼンカイオーはミサイル持ち、ツーカイオーにドリルが移動している
別合体も登場しているがステイシーとの決着、介人母親の境遇、言葉を失ったギィに印象を持っていかれてしまった