いれいざーの放浪オタクログ

アニメや漫画の感想書いたりゲームやカード買ってす。ツイッター https://twitter.com/eraser5017?s=09 ピクシブ pixiv.net/users/14077135 小説家になろう mypage.syosetu.com/1022949/ イラストの依頼も募集してます。詳しくはツイッターまで旧ブログhttp://karentezia.blog.jp/ 公式LINEhttps://lin.ee/BNOi9Vw

伝説の禁断ドキンダムXGSの登場判明、封印はないけど超パワーは健在

f:id:kalentejia:20210317085137j:plain


伝説の禁断ドキンダムXGSの登場判明、封印はないけど超パワーは健在

 

 https://twitter.com/eraser5017?s=09

 </p


 


デュエル・マスターズ超獣王来烈伝にて伝説の禁断ドキンダムXがGS化だ。


元のカードは禁断カードという特殊なタイプだ。コマンドというカードを出して周りの封印として置いたカードを墓地に置くことで戦えるようになる。場に出るというかいるんだけど封印されてるから使えないという不思議なカード。つまり召喚酔いはない。コスト四以下呪文に選ばれず出た時相手クリーチャー全てに封印がつく。相手は一度コマンドを出さないとそれらを使えないということだ。ブロッカーを並べたところでなんら意味はない。パワーは99999、ほぼ十万、普通に戦ったらほぼ負ける。ただし大きなデメリットとして場を離れるとゲームに負けてしまう。百鬼の邪王門でスレイヤーを出されただけで負ける。


GS版は通常クリーチャーにも関わらずコストが99とかなり重い。出せないじゃないかと思うが効果でコストが90下がる。表記上あくまで99だが実際使うのは通常の大型獣として使えるということだ。重いコストを参照するほど強くなるカードで使えそうだ。破壊するカードや手札に戻すカードもある。コスト四以下呪文に選ばれないアンタッチャブルは健在だ。ないのは封印をつける効果だ。代わりに登場ターンだけ相手クリーチャーの効果を無視する。やはりブロッカーは意味をなさないので他のカードで攻撃してとどめまで持っていきたい。


相手を封印する効果があるわけではないので場を離れても負けることはない。ただし、パワーほぼ十万は健在、戦ったらほぼ勝つ。出るのが遅い代わり以上に強い。弱体化というにはやはり強すぎる。


他のカード、「俺」の頂ライオネルやカツキングは明らかな弱体化だがこちらは強すぎて弱体化とは言えない。マナさえ溜めれば使えてしまうのでアバレチェーンと組み合わせか?

 

肉道

ドアへの指はさみ防止グッズ【はさマンモス】1,700円から。