いれいざーの放浪オタクログ

アニメや漫画の感想書いたりゲームやカード買ってす。ツイッター https://twitter.com/eraser5017?s=09 ピクシブ pixiv.net/users/14077135 小説家になろう mypage.syosetu.com/1022949/ イラストの依頼も募集してます。詳しくはツイッターまで旧ブログhttp://karentezia.blog.jp/ 公式LINEhttps://lin.ee/BNOi9Vw

ムゲンクライム5をはじめとするピーキーで使いづらい新カード達 「デュエルマスターズ」

弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!あけてみた - いれいざーの放浪オタクログ

 

LINE Add Friend公式LINEで最新記事や動画お知らせします


弩闘×十王ファイナルウォーズ!!!にて収録の高レアには能力がピーキーで使いづらいものが多数ある。欲しいものあったら売ります。ツイッターまたは公式LINEまで連絡ください

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 [SR] 無量大龍 グーゴルプレックス (EX14-S5/虹)
価格:1404円(税込、送料別) (2021/2/22時点)

楽天で購入

 

 

無量大龍グーゴルプレックスもその一例だ。なんとそれはムゲンクライム5もある。ムゲンクライムは中級は3マナで大きくて4マナで済んでいた。

なのにこれは五体も他のクリーチャーを出さなければならないのだがネットで見るかぎりGRクリーチャーとハリケーンクロウラーを使う方法があるがループな上にグーゴルプレックス自身の効果である大量蘇生を生かし切れていない。

ループは個人的に好みでない上に使うカードが限られ手札来る可能性もかなり減ってしまうのだ。汎用性という意味では乏しく使いづらいことこの上ない。

普通に使うならGRも入れてかつ墓地リソースを利用か。出るのがかなり遅いしムゲンクライムの種も死守しなけらばならない。

 

二枚目は「新時代の福音」だ。ギャラクシールド持ちだが表向きのシールドをコストにしてしまうのだ。チーム銀河なのに表向きのシールドを使ってどうするんだと言いたい。ギャラクシールド抜きに大量の表向きのシールドが必要になってしまう。

必要なのはギャラクシールドではない、サッヴァークだ。あれは攻撃時に表の盾を増やせるので新時代の福音のサポートになる。さらにもう1種はサバキZだ。あれは使うと表向きでシールドに行くのでコストとして再利用できる。


Shia-My-Tt2はベリーレアでチーム切札だがキリフダッシュがない。コスト6もあるのにキリフダッシュ無しはきつい。バトルに勝つとブレイクする効果があるがブロッカーと戦ってキリフダッシュするか?ブロッカーが相手にいない場合はキリフダッシュした方が速い。

 

超感覚の聖狗は山札上の一枚を表向きでシールドとして置くこと。レインボーナスで表向きのシールドはトリガーになる。問題は表向きでシールドになるカードがランダムなため予め山札調整が必要になってしまう。ギャラクシールドを生かせるがそれを最大に使えるのは次のターン以降だ。

 

じゅくしていないゾンビバナナはシールドトリガーのコスト9、重量系カードだ。登場時に相手一体を破壊するデーモンハンドのような効果がある。レインボーナスでコスト低く使える。要はフシギバース要員だ。なのだがドゴンギヨスやダーシスギ卿は手札を捨てれるのでフシギバースには便利だしマナに送るなら別の効果のカードがいいのではと思う。クリーチャー破壊ならデーモンハンドのが安価に手に入るしコストも低い。

世界獣龍テライグニス・アクアエルは登場すると味方も巻き込んで場のクリーチャー全員をタップしてしまうのだ。敵ならいいが味方も巻き込んでどうする。アバレチェーンの効果は味方をアンタップしてパワー上昇とパワードブレイカーを与える。つまり前述のデメリットを消すがアバレチェーンなのでゴリオブゴリがいないと次のターンにはアンタップ部分が使えない。

 

シン・エナジー

以上、今回のベリーレアとスーパーレアは微妙な感じのピーキー具合な理由だ。

転職会議