のどか達がメガビョーゲンにされた学校の教師を救う話。
前回と今回で出現したメガビョーゲンは段階が進みギガビョーゲンと呼称されるらしい。テラビョーゲンの進化体の呼称はなくメガビョーゲンとの間でギガの名前が扱われた。レベル分けを細かくしてナノビョーゲンを成長させたものをビョーゲンズ、時間が経ったりメガパーツが入ったものをハイビョーゲンズと呼称しても面白かったと思われるが。
ギガビョーゲンの汚染範囲は広く教師の息子の怪我を手当する水も使えないという始末だ。今までは時間をかけて起きたことがギガになると一瞬にしてそれが起きるという恐ろしい能力だ。
戦闘ではグレース達が一撃で変身が解けて吹っ飛ぶほどの威力で再戦では回避運動と細かい攻撃を続けていた。合体技のヒーリングオアシスさえ弾かれた後のグレースは声が太くなって同じ演者の立花響を思わせていい。戦う悠木碧声のヒロインはやはりかっこいい。
ここでようやくプリキュアもフォームチェンジしスペシャルヒーリングボトルを手にした。羽が生えまさに白衣の天使を思わせる。武器は注射器と弓矢を合わせたものでアニマルとラテが円状に装着され回転してしながら喋っていた。電王のデンカメンソードを思わせて気色悪かった。
プリキュア進化体、アップ
全体図四人分