いれいざーの放浪オタクログ

アニメや漫画の感想書いたりゲームやカード買ってす。ツイッター https://twitter.com/eraser5017?s=09 ピクシブ pixiv.net/users/14077135 小説家になろう mypage.syosetu.com/1022949/ イラストの依頼も募集してます。詳しくはツイッターまで旧ブログhttp://karentezia.blog.jp/ 公式LINEhttps://lin.ee/BNOi9Vw

爆皇×爆誕ダイナボルト!!!(デュエルマスターズ)買ってきた

f:id:kalentejia:20200630215926j:plain

 

今回は箱買い。デュエマの箱買いなんて中学生以来で興奮した。

 

f:id:kalentejia:20200630220217j:plain

今回の開封内容  

 

新シリーズのメインブースター二弾である今回だがこの時点でメインであるギャラクシールドやパズレンダ、マジボンバーやそれをサポートするカードが強すぎる。

 

   まずギャラクシールドは表向きでシールドに加えるという効果がギャラクシールドとは別にあることで実質コストを払わずギャラクシールドが使えるというものである。さらにギャラクシールド持ちのシールドがやられないよう味方をブロッカーにしたりギャラクシールドのシールド増加に連動して裏向きのシールドを増やすという超防御型の戦いができる。

 

   パズレンダは水自然が本来持つマナブーストや手札増強を強化する能力が多い。結果マナが増え多量の手札で展開して制圧する、あるいは大型獣に繋げるという戦いげできる。サポートはつぶやきブルーバードによるパズレンダの追加発動をノーコストでできることが大きい。

 

  マジボンバーは当然その効果そのものによる展開力である。マナのチャージには時間がかかるが一度攻撃してしまえば山札や手札からノーコスト召還されるのでマナの不足はどうにかなるか。ブロッカーに攻撃が防がれるのが難点だがそこは光特有のタップ効果、スパーク系で一気に叩いてしまいたい。

 

  フシギバースの場合、墓地から出るので登場や場から離れた時に強力な効果を発揮するカードが多い。ライマー・ダーはフシギバースに加えマッハファイターとスレイヤーがあるのでゾンビでかつ速攻で強力なクリーチャーを倒せる怪物なので恐ろしい。不死の墓守シヴァンリンネは場を離れるとコスト四以下を墓地から全分場に出すのでこちらも危険。

 

   鬼タイムとキリフダッシュは前の彈でメインだったので今回強力なのはあまりない。

 

f:id:kalentejia:20200630224115j:plain

キングマスター達

 

    キングマスター三枚は一枚ずつ出たが箱で買うと確定なのだろうか。キングマニフェストは山札上の一枚をノーコスト発動するが一度シャッフルするため山札操作が効かなく博打感が強い。召還コストの7に加えパズレンダ用に大量のマナが必要だ。正義帝はシールド全てをトリガーにできるが表向きでシールドにある場合の効果なので他のカードでシールドに置きかえなおかつそのシールドだけを攻撃できないという効果が欲しい。城でそういうのはないだろうか。場にある場合は味方全員がアタックとブロックを受けなくなるので終盤一気に攻める際使いたい。ダイナボルトはマジボンバーを二回するので味方をスピードアタッカーにする呪文、ダイナボルトブラスターと組み合わせたい。

 

    キングマスター以外だとファビュラス一番ドリップが強力、召還コストが9でパズレンダコストが3だがこのパズレンダを三回するとマナがアンタップする効果を持つ。手札にもう一枚あれば二体連続召還ができるがアンタップできるのは三回目限定なのでアンタップした時は別のカードを使うのがいいかもしれない。パズレンダ自体は手札を五枚増やせるので三回使う十五枚増える。しかも自身が場を離れる代わりに手札五枚を山札に戻す。引いたカードは残すべし。さらに山札にカードが無くなっても負けない効果もあるので存分に引ける。

 

   昔と比べるとやはり最近のカードは性能が高すぎる、方式が違うだけで場が一気に展開してしまう。効果も複数持ちが当たり前の時代で古いのはもう通用しない。

 

 </p